スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【株式会社 龍生堂本店】龍生堂薬局大久保店 新生活応援健康相談会を開催しました

Smart Life Project活動報告

2019年5月7日

【株式会社 龍生堂本店】龍生堂薬局大久保店 新生活応援健康相談会を開催しました

日時:平成31年3月28日(木) 13:00~17:00
場所:龍生堂薬局 大久保店
参加人数:15名

<活動報告>
株式会社龍生堂本店は「困った時にそこにいる、いつでも何でも相談できる」薬局として、地域で最も身近な医療提供施設になることが出来るよう活動しています。
3月28日に龍生堂薬局大久保店にて、新生活応援健康相談会を行ないました。
来局された方に声をかけ、普段の睡眠や入浴について質問し、質の良い睡眠や、効果的な入浴方法の提案や、ストレスをためない対策などのお話をしました。
睡眠に関しては、不規則な生活で体内時計が乱れると睡眠に影響するため、起床後に朝の光を浴びることで体内時計をリセットすること、また、就寝前1時間はブルーライトが出るパソコンやスマートフォンの使用は避けることで、体内時計の乱れを整える効果が期待できることをお話しました。
次に入浴に関しては、食事をしてすぐの入浴は消化不良を起こす可能性があるため避けることや、入浴効果が最も望ましいとされる40度のお風呂に10~15分を目安に入浴することをおすすめしました。
その他にも有酸素運動が脳を刺激し、ストレスを軽減することや、映画やドラマで感動して涙を流すと副交感神経が優位になりリラックス出来ることや、笑うことで幸福感をもたらすエンドルフィンが分泌されるなどをお話しました。
参加された方々は、とくに睡眠が気になっている方が多いようでした。また、お風呂は浸からず、シャワーの方も多かったです。
相談後、「お風呂に入るようにしてみます」や、「寝る前のスマートフォンは注意します」といった言葉を頂きました。
今後も定期的に健康相談会を開催して地域の皆様の健康をサポートできるように取り組んでいきたいと思います。
以上