スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年5月21日

【マルゼン薬局】三国店 栄養指導報告

マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ、疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。
  また、お食事でお困りのことがあったり、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。
  マルゼン薬局三国店では、4月に11件の栄養相談・栄養指導を承りました。

 指導例)  糖尿病・肥満症でお悩みの患者様からのご相談
継続的な栄養指導を実施中で3か月ぶりの栄養指導となります。BMI 29.3で糖尿病をお持ちのため、減量をしていくことを目標に食生活の改善を図っておられます。前回、一緒に決めさせていただいた目標①食物繊維をとるについては、寒天を食事に取り入れられているようで達成、②朝食のおにぎりを2→1個に(物足りなければ豆腐などで代用)との目標については、お腹が減ってしまうため、達成はできませんでした。今回の指導では、①も目標は継続、②低GI値の食品を意識的に摂取するとの目標を設定いたしました。
次回、目標の達成度を評価し、患者様のお気持ちに寄り添いながら、食生活の改善のサポートを行っていく予定です。

 指導例) 糖尿病でお困りの患者さまからのご相談
間食がやめられず、糖尿病をお持ちの患者さまへ継続的な栄養指導を行っております。
3日間の食事日記をお持ちくださいましたが、間食については詳しく記載がみられなかったため、お話の中で聞き取ると、ビスケットや飴を食べているとのことでした。そこで、次回の食事日記には詳しく書いていただくことをお願いし、また次回までの目標として、間食に何をどれだけ食べたのか記録することを提案させていただきました。
  患者様とは、毎回目標を決め、次回達成度を聞くようにしており、今後も継続して指導を行いたいと考えています。
マルゼン薬局では、患者様個々に見合った資料やレシピの提案もさせて頂いています。毎回の栄養指導で次回までの目標を決めており、その目標も患者様とのお話の中で実践できそうなことを一緒に決めさせていただいております。食事や健康についてお困りのことがありましたら、気軽にご相談ください。