スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年6月10日

【マルゼン薬局】本通店 栄養士イベント実施報告

マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ、疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。
また、お食事でお困りのことがあったり、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。

マルゼン薬局本通店では、5月に2件の栄養指導を承りました。
栄養士イベント「血圧測定会」実施報告
今年度から2ヶ月に1度、店舗で患者様と参加型の栄養士イベントを実施することになりました。第一回目は5月17日が高血圧の日ということもあり、「血圧測定会」を実施致しました。始めに正しい血圧の計り方を実際に測定しながら確認したり、4月から5年ぶりに改定されたガイドラインに沿って目標値についての説明を行います。また、どのような食品に塩分が多いのか、普段の食事での注意点などについて患者様と個別にお話しながらお伝えさせていただきました。
・1日の食塩摂取目安量、目標量を知ることができて満足だった
・普段から減塩をしているが、改めて減塩のポイントについて再確認できてよかった
といった嬉しい意見もあり、今後もっとイベント実施の周知に励み、多くの患者様に参加し
ていただけたらと思います。
指導例) HbA1cが高く、甲状腺機能が低下気味の患者様への栄養指導
食事日記を毎日つけておられる方で、夕食は炭水化物を抜いたり、間食はまったくせず頑張っておられる姿が見受けられます。しかし、お酒が好きでどうしても週に1~2回は飲みに行ってしまうようで、ビールでなくハイボールや焼酎を選ぶようにし、徐々に減らしてからほぼ飲まなくなることを目標にしました。
野菜はキャベツを沢山摂られているとのことでしたが、ほかの野菜も組み合わせるとより良いとお伝えしました。
マルゼン薬局では、患者様個々に見合った資料やレシピの提案もさせて頂いています。毎回の栄養指導で次回までの目標を決めており、その目標も患者様とのお話の中で実践できそうなことを一緒に決めさせていただいております。食事や健康についてお困りのことがありましたら、気軽にご相談ください。