スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【㈱アインホールディングス】しのぎ調剤薬局にて健康サポートイベント「女性の健康」を開催しました

Smart Life Project活動報告

2019年6月25日

【㈱アインホールディングス】しのぎ調剤薬局にて健康サポートイベント「女性の健康」を開催しました)

アイングループでは、地域に根ざした薬局として、地域の皆さまとのコミュニケーションを大事にしています。さまざまなイベントを通じて、地域の皆さまとお薬のこと、健康や介護のこと等、一緒に考え、地域の健康増進へ貢献していきたいと考えております。

2019年4月11日(木)、しのぎ調剤薬局(愛知県春日井市)において、健康サポートイベント「女性の健康サポート」を開催しました。
40歳代から起こるカラダの変化と女性ホルモンの関係性や、肌や骨の健康、睡眠の質、生活習慣病について、イベントに参加された地域住民の方と薬剤師が対話しながら講義を行いました。
40歳以降の女性に多い疾患や、特に閉経前後から起こる不調は、女性ホルモンの減少が影響していること、また、自身の体調変化とうまく付き合う必要があることを説明した上で、健康なカラダを維持するための食生活や運動、睡眠についてのアドバイスを実施。最後に、服用されているお薬に関する相談にも対応しました。

参加者の方からは、「40代以前は女性ホルモンに守られていることを知った。40代以降に備えて今から生活習慣を見直そうと思う」等のお声をいただきました。今回の参加を通じて、健康について考えていただくきっかけになればうれしく思います。

今後も、アイングループでは地域の皆さまの健康増進へ貢献できるよう、努めてまいります。

【開催実績】
開催日:2019年4月11日(木)12:30~13:30
交流会場:しのぎ調剤薬局
講師:しのぎ調剤薬局 藤村 しおり

【しのぎ調剤薬局の店舗概要】
所在地:愛知県春日井市篠木町6丁目2-4
営業時間:月~水・金 9:00~19:30 木 9:00~17:00
     土 9:00~12:30
定休日:日・祝日
電話番号:0568-86-5400
URL:https://www.ainj.co.jp/network/detail.html?pdid=959