スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【クラフト株式会社】さくら薬局戸田新曽南店にて『肺年齢チェック』を開催致しました。

Smart Life Project活動報告

2019年6月25日

【クラフト株式会社】さくら薬局戸田新曽南店にて『肺年齢チェック』を開催致しました。

自分の肺年齢を知ることで、どの程度肺機能が落ちているか確認することができます。
またCOPD予備軍の可能性も調べることができ、早期治療や予防することを目的とし実施いたしました。

肺年齢とは何かという事を説明し、喫煙と肺年齢の関係性をグラフで解説いたしました。実年齢に対して肺年齢がどのくらい低下していると肺疾患の可能性があるのかを説明し、実際にハイチェッカーを使用し測定いたしました。
測定後、肺を元気に保つために普段から何ができるかを説明し、健康な方でも定期的な測定が大事であることを説明いたしました。

実際に測定してみたところ、肺年齢が実年齢より高かった方は過去に喫煙をしていたようで、今後も禁煙を続けてみるとおっしゃっておりました。空気のきれいなところでないと歌やウォーキングが逆効果になることに驚かれておりました。

全員が肺疾患の治療は今のところされてなく、自分の肺年齢を知るのは初めてということでしたが、今後は意識してみるとの事でした。
肺疾患の方は自覚症状が出てから受診される方がほとんどです。
その時にはもう肺の機能はかなり落ちておりCOPDなどの治療が必要になってきます。そのような方をより早期発見できるように、今後も地域の皆様に向けてご案内していきたいと考えております。

【今回の活動を実施した店舗】
さくら薬局 戸田新曽南店 〒335-0026 埼玉県戸田市新曽南1丁目9-15(電話)048-434-5373