スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【ライフアート・グループ】クルーズ薬局能見台店にて「第8回 健康フェア」を開催しました

Smart Life Project活動報告

2019年6月28日

【ライフアート・グループ】クルーズ薬局能見台店にて「第8回 健康フェア」を開催しました

開催日時:2019年6月22日(土)15:00~15:40
開催場所:クルーズ薬局能見台店
テーマ:水分補給と夏バテ対策
講演者:管理栄養士 新美真里絵 薬剤師 大澤学
参加者:2名(男性2名)
【講演内容】
・正しい水分補給とは?
・経口補水液の作り方、試飲
・夏に摂りたい栄養素 など
 
<質問内容、その他>
Q:スポーツドリンクと経口補水液の違いは?
A:スポーツドリンクは運動などに適した配合、経口補水液は軽~中程度の脱水時に適した配合となっている。具体的にはスポーツドリンクは糖分が多く、塩分が少ない。経口補水液は塩分が多く糖分が少ない。
 
Q:OS-1意外と塩分強く感じるが?(試飲したあとの感想)
A:OS-1500mL1本に対しておよそ味噌汁1杯もしくは梅干し1個分の塩分が含まれる。飲み過ぎると塩分過多になるので、何回かに分けて飲用し、基本的な水分補給は水やお茶(ノンカフェイン)で問題ない。

【感想、反省など】
梅雨に入る前くらいから気温が高い日が続き、まだ6月ではありますが、本格的な夏に入る前に今回のテーマを取り上げました。
講演の中盤で、手作りの経口補水液とOS-1との試飲、飲み比べをし、参加者体験型で実施することができました。今後の催しの希望に、たくさんのご意見をいただけました。季節性なども考慮して、次回以降の講演内容に反映していきたいとおもいます。
今後も定期的に健康フェアを開催し、地域の皆様へ健康情報を発信してまいります。